春の食!

たけのこ
もう筍ごはんはお召上がりになりましたか?
サザンぴあ農家さんの持って来てくださる筍は
朝採りなんで、えぐみも少なくて~
季節の味を食卓に取り入れやすいですよ♪

沢山炊いても~残ったらそれを天ぷらにすると下味がついているので
天ぷらも天つゆいりません!!(*^_^*)♪
和食が飽きたら・・・チンジャオロース風でも♪
オイスターソース大1 酒大さじ2 みりん大さじ1 砂糖大さじ1 醤油 大さじ1 ウエイパー小さじ1
の味付けで♪胡麻油で豚肉(お酒と生姜汁と塩で下味少々)と一緒に炒めてからこの味付けで~
お好みで片栗粉でとろみつけても♪
我が家の場合は色とりにピーマンや人参の細切りを一緒に加えて炒めてます。

たまねぎ
新たまねぎ!!どんどん出荷が増えています。
辛味がすくなく甘い玉ねぎの味は今の時期だけ!!
ぜひ、沢山食べて欲しいなぁ~♪

生の玉ねぎを薄く切っておかか醤油で食べるのが一番栄養を確実に補給できるようですが、
沢山食べたい方には~オニオンスープもいいかもです。
日中は暑くなって、夕方ちょっとまだ肌寒いなんて時の体調維持には身体を冷やさないスープも
いいかもです♪我が家は先日オニオンスープグラタンにしましたよ!!
コンソメブイヨンで炊いたのち、とろけるチーズをのせてオーブントスターで焼くだけ。
一人1玉は食べたんじゃないかな。身体にも優しいだけじゃなく、
一人あたり40円ほどでできるし家計にも優しいです♪(*^_^*)♪

サラダ
南さんところのサラダセット!!
レタスも大きくなってきたし~ラディッシュをスライスして添えるだけでレストランのような
豪華サラダの完成!?


4月20日(土)フリーマーケット・・・順調に出店者さん集まっております!
お時間合えば、遊びに来てエコなお買い物を楽しんで下さいね♪(*^_^*)♪


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

せんなんわくわく広場
大阪府泉南市りんくう南浜4番地201

サザンぴあ

Author:サザンぴあ

せんなんわくわく広場
QR
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ショッピング
183位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる